日記

日々の様子を出来るだけ

2012年3月分

 Toppageへ   バックナンバーへ



2012/3/31 (土)  「寒い中」

今日は寒い一日でした。雨で菜園にも行けず寒い中ガレージ工房で一日中小箱X作り
よくまあこの寒い中約6時間。我ながらあきれます。
金具が特殊なものだからとても時間がかかる。



サイクロンは全然進まず。
こんな組み合わせ、コーン部分の支えは植木鉢スタンド。



晩ご飯は自家製のコロッケでした。






2012/3/30 (金)  「サイクロン」

午前、.午後菜園で耕耘機で耕した。どうも雨になりそうなので今のうちにと思い
空いてる所はどうにか耕せた。

後はいよいよサイクロン集塵機に取り掛かった、少しだけ。
ゴミ受けは先日スタンドでもらったペール缶といってもプラスチック製、綺麗に洗った
サイクロンのコーン部分はよく工事現場で見かける赤いポールをホームセンターで買ってきたので
上下をカット、大きい方のふたの部分を1.9mmの板で口に合わせてトリマーで溝を掘ったこの溝にパッキンをはめて
空気漏れを防ぐ計画
といっても緒先輩がたのパクリですが(汗)
小箱Xもぼちぼちですが進行中です(笑)

作業していたら斜め向かいのMさんが「和歌山の方へ孫たちと行って来たので」と
お土産を戴いた



今日の晩ご飯はブリの照り焼き。




2012/3/29 (木)  「作業台」

今日はポカポカ陽気菜園の仕事をしてたら少し汗をかくくらいでした。
夕方方材料を少し買って作業台を作った。店のテーブルわりとしっかりしていたので
3個天板だけ外して持って来たのでそれを利用
2個で作ろうと思ったがやはり狭いので1個でキゃスターもつけた。
古だからやけに天板だけ目立ちます。先日の小物入れを下に置いてみた。






2012/3/28 (水)  「やれやれです」

長年やって来たお店、本日売却できましたやれやれです。
又一つ区切りが出来ました。
午後からは友人Oさん夫妻とお昼を食べて話し込んでいた所へもう一人の友人夫妻のSさんから電話
今から鳥取を出るから合流しようと言う事になり4時過ぎに合流
本当は3夫婦一緒と言う事だったが急用で朝早くにSさん鳥取に行っていたのだ。
何時ものパターンで
山崎の奥の温泉に入り3夫婦で夕食楽しいひと時を過ごし九時ごろ帰ってきました。
何時もこうやって楽しく過ごせることが幸せです。
以前も書いたと思うが3人とも同じ頃店をしてそれぞれ夫婦で頑張った仲間
それだけにいろんなことで話がよく通じ合えます。





2012/3/27 (火)  「墓参りと知人の店へ」

今日は暖かかった。午前中菜園で仕事。
お昼前に家を出てお墓参り、その後今月で店を閉店するとハガキを戴いた知人の和食の店でお昼、
22年の営業に幕。一年ちょっと前の自分を思い出します。
今後の事は何も考えていないとのこと、ゆっくりするつもりのようだ。
お疲れ様でした。
その後帰りに女房も久し振りに娘のところへ寄りロールケーキとエスプレッソをよばれた。
3時頃帰り僕はガレージ工房にまた棚を二段つけたりでした。
どうも貧乏性で物が捨てられなくガレージは店からもったいないと持ち帰った物達で
収拾がつかない。物は増えるばかりでどうしたものか・・・・・。

夕ご飯は昨日友人Sさんがお店の食器などをもらったお礼にと素晴らしいお肉をもらっていたので
娘達としゃぶしゃぶの予定だったが娘の旦那が急に仕事が入り
私たちだけでしゃぶしゃぶでした。
お肉は半分、明日娘たちへ。




2012/3/26 (月)  「かたずきました」

店のかたずけようやく終わりました。
明日電気と水道を止めてもらわなければ。
合間を見て午前後後と菜園のエンドウ、玉ねぎの一部を草取りをして追肥をしておいた

木工もしたくてウズウズしています
ほんの少し小箱Xの作業をした。

晩ご飯はかますの塩焼き



2012/3/25 (日)  「ジャガイモ」

やっと午前中に耕耘機を動かし一畝だけ耕しジャガイモとりあえず植えた。
スナックエンドウや玉ねぎの草取りをして追肥もしなければいけません。
忙しくなります。
午後又産廃業者が来て軽トラ一杯運んでいった。
後、クーラー(動力)1台、食器棚を残すのみとなった。明日にはかたずくでしょう。

晩ご飯は肉じゃがにしました。




2012/3/24 (土)  「まだ終わらない」

今日も産廃業者来てくれたが軽トラなので中々終わらない。
まあ安くしてもらったので仕方ないか(笑)
食器棚は所定の位置に収まった。
たいした事ないみたいだけど疲れます
神経使ってるんですかねー?
早くケリをつけたいです。
と言っても28日までは無理か。

我が家のダイニングに収まった食器棚 。




2012/3/23 (金)  「まだまだ有ったお酒」 [たんかん」

今日もお店
電飾の看板が今日外され持っていかれました。
だんだんボルドーの歴史が消えていきます。

昨日に続きお酒、頂き物がほとんどのブランディー、とウィスキー
カミユのナポレオン・ブックやXOなど



ウィスキーのジョニーウオーカーやボストンクラブ、ジェムソンなど



こちらの焼酎は旅行で買ったもの泡盛やいも焼酎
箱に入った麦焼酎 千穂乃蔵は44度 頂き物です



昨日日記に書くのを忘れていました。
田舎の同級生T君 (彼は我々同窓会、楠木会の会長)から「たんかん」が送ってきました。
嬉しいです、オレンジのような味でみずみずしい!
2箱も、有難う!




晩御飯はエビフライ。




2012/3/22 (木)  「お酒」

今日も朝早くから店
今日は我が家へ運ぶ最後の荷物がある。ワインセラー2台(1台はほしいと言う方を探してもらったのでそちらへ)
セラー1台はまだ目一杯ワインのストックがある。それをまず運び出す作業。
午後3時に友人たちに手伝ってもらいセラーと食器棚、それにクロークとして使っていたものを
捨てるのももったいないと思い車庫に持ってきて戸棚にしようと思い運びます。
食器棚(イタリア製)がこれまた半端でなく重い。
それで手伝ってもらう事に。産廃の方も手伝ってくれトラックも貸してくれるとのこと
総勢6名で運びました。難関は我が家の階段、でも無事(無事ではないか、足が一箇所ねじったせいでブラブラ)
何とか運び込み、壊れた足は外して今ボンドを付けクランプで止めている
明日取り付けます。
ワインセラーは無事ワインも納まりました。約70本それにシャンパン6本
お酒と言えば日本酒、焼酎などもこれは頂き物ばかりです、純米吟醸や大吟醸
焼酎は赤霧島、黒霧島は良く見かけるがこの赤霧島は数が少なく手に入りにくい。



ワインセラーの中は
グランバンがずらり(笑) 89’CH’ムートンロートシルト、81’オーブリヨン、83’CH’レオヴィルラスカーズ
88’CH’ロングヴィルバロン・・・などなど



シャンパンはテタンジェのマグナムを含めモエ・シャンドンやドンペリニヨン



最近女房が飲まなくなったので一人だと飲んでもねー!
飲む機会が少なくなってしまった。
死ぬまでに飲みきれるかな?





2012/3/21 (水)  「かんぽの宿」

午前中店、耕耘機を菜園に移動させたりして午後2時から友人Oさん夫妻と万葉岬に
椿を見に行きぽかぽかした陽気の中ベンチで1時間くらい喋っていたでしょうか
それから赤穂のかんぽの宿へ行きお風呂につかり夕食を食べて帰ってきました。
Oさんは今ちょっと身体を悪くしているので私の車に同乗
したがってお喋りもズーッと出来久し振りに楽しくリラックス、気分転換になった。

万葉岬の椿その向こうは瀬戸内の海






2012/3/20 (火)  「めどがついた」

今日も一日中店
友人Oさんが紹介してくれた産廃業者に来てもらったら、安くすべてを撤去してくれる事になりこちらに
頼む事になりました。ホッとしました。リサイクル業者に出してもお金がいるしかも高い
こちらに頼むのは当然かと。
かたずけもほぼ出来たし、撤去もめどがついた。
後はワインセラー、と食器棚を我が家へ運ぶ作業が
この食器棚がイタリア製で重い、階段を持って上がるのが難関です。

夕飯は帰りが遅くなったので野菜炒め(肉は何時もたっぷり)





2012/3/19 (月)  「まだまだまだ続く」

午前中は歯医者へ
今日最後の友人が取りに来てこれで後はリサイクルショップ
今日来てもらったがお金になるものはほとんどなし
買ったらたかいのにと思うもの、これはまだ凄く綺麗だと思ってもただ。
これはたとえ1万円でもと思うものでもただ
なんだかもったいない
何もかも全部でこれだけかかります。
と逆にこちらがお金を払わなければいけません
その代わりごみも処理してくれるとのこと。
まだそこへ頼むかどうかは保留。
今日はとっても疲れた
それだけ神経を使ったと言う事か・・・。

先日(土)喜寿を迎えられたM様から御丁寧なお礼のお手紙を頂きました。

夜はステーキにしました。




2012/3/18 (日)  「まだまだ続く」

今日も一日中店。友人達が結構大型のものを持って行ってくれたので少しすっきりしてきた。
後一人友人が来たら、後はリサイクルショップ、そして産業廃棄物という順番。

今日は5時に帰れないような気がしたから3時ごろ一端買い物をして帰り夕飯の支度
今日は鯛の煮付けをして、タコの酢の物、それにお味噌汁。
酢の物は帰ってからあわせるだけにしておいた。
再び店へ
よう働きまっしゃろ!いやほんま!我ながら(笑)

33年間掲げていた看板を今日は取り外した。ああこの看板もこの間2度自分で作り直した看板
板を切り出し色を塗り絵を描き文字を書く一週間くらいかかったなあ・・・・・・・・・。
やっぱり昔からこういうこと好きだったんやなあ
いやお金がなかったから何でも自分で作ろうと(笑)いう精神。




右側に有った、看板ないでしょう。よく頑張りましたこの店で。





2012/3/17 (土)  「せっかく乾きかけていたのに」

今日も店へ、今日は雨でたいしたことはしなかったがなんとなく一日が終わった。
長年お世話になった(お客様)が喜寿を迎えられマリアージュ(昔、支店だった)に予約が入っていると聞いたので
ささやかなお祝いの品と御挨拶に行った。お元気そうで喜んでくださった。
30年ほどずっとボルドーに来てくださった方です。
今日は御家族が揃われてのお祝いでした。
僕にも一緒にどうですか?と言われたが、とんでもない!
でもありがたいです。何時までもお元気で!
話は変わりますがせっかく乾きかけていた菜園又雨で・・・。
わが菜園はもともと田んぼでしたから雨が降るとグチャグチャで耕せない。
またしばらく耕しガ伸びてしまった。

夕飯はクリームシチューとレタス、大根、たまねぎ、ロースハム、りんご、トマトなど冷蔵庫に
残っていた半端な材料でサラダ。
おいしゅうございました。




2012/3/16 (金)  「昨日に続き」

昨日に続き一日中店のかたずけ。食器類はほとんどボルドー卒業生が持って行ってくれた。
又新たな店で頑張ってくれるでしょう、食器君達。

店の駐車場はガレキの山(ちょっとオーバー)沢山捨てるもの有るモンですねー!
そりゃぁ30年も住んで居たんだもんね。
まだまだかかります。
木工は暫くお休み
もっと集塵を上手く考えなければと今サイクロン集塵を勉強中。

夕飯は手作りコロッケに揚げギョーザ。




2012/3/15 (木)  「かたずけ」

今日は店の周りの捨てるものをかたずけ。
塀の内側などにプランターや植木鉢などが沢山あり大変土も畑まで運んでは捨てました。
2〜3日続きます。

午前中、
木工(小物入れ)は完成しました。入れるものが多く早くも一杯です。

夕飯はハンバーグやっぱり赤ワインソースで食べると美味しいです。




2012/3/14 (水)  「久し振り」

今日は一日中木工。小物入れ早く仕上げて畑の方へシフトしなければいけません。
後ひと息です。でもちょっと雑です。

先日赤ワインソース仕込んでいるので今日は久し振りに鴨のローストにしました。
バゲットも買ってきて。付け合せは菜園の菜の花、ブロッコリー、玉ねぎ、ミニトマト。
やっぱり鴨は美味しい!






2012/3/13 (火)  「おでん ありがとう」  

午前中歯医者へ、歳をとるとあっちもこっちも悪い。
仕事が食べ物商売だったのでしょっちゅう味見で口に物が入る、そのせいだろうか (言い訳)
左奥の上も下もシミル
次は来週月曜日。

昼からは木工

夕方娘がやって来ておかずを(おでん)持ってきてくれた
ありがたい!





2012/3/12 (月)  「フォン・ドゥ・ヴォー」

フォン・ドゥ・ヴォーを仕込まなければとずーっと思いながら仕込んでない。
木工ばかりに気がいってて(汗)
先日A君から 「マスターの親戚戸村フーズのドレッシング、スーパーで見つけましたよ」
と聞いたのでその近くを通ったので寄って見たら、ほんと有りました。
よく売れているのか、後1本になっていた。焼肉のたれが有名なのですがそれはないようだ。
今は工場も大きくなり全国に出荷してるみたいだからなあ。
その後でハインツのフォン・ドゥ。ヴォーを見つけて、そうだと仕込みを思い出し
とりあえずこれを使ってみようと1缶買ってきていた
今日それを赤ワインソースに仕立てました。





木工は、今日整理棚に取り掛かった
その前にホゾを作る治具を製作。




2012/3/11 (日)  「1年ですか」

震災が起きて1年ですねテレビはそのニュースばかりです。
何時起きるかわからない震災、と言いながら、自分だけは大丈夫、とどこかで思っている自分が居ます。
自分の事は自分でよーく考え、ある程度の備え心構えなどをしければ・・・・。

木工は、今度こまごました物(木ねじ類、蝶番、ボルト、ナットなどなど)がだんだんと溜まってきて
整理がつかなくなってきた。そこでこれらの物を品目ごとに分けてストックできる収納ボックスを
作ろうと思っています。

晩御飯はコロッケを仕込みました。残りは冷凍しておいて娘にも半分あげます。







2012/3/10 (土)  「整理」

今日は午前、午後と店に行き少し備品の整理をした。
その後友人の店を覗き暫くおしゃべり。
それで一日が終わってしまった。
菜園の仕事もしなくちゃいけないのにー!


今日の晩御飯は、ブリの照り焼きにしました。



2012/3/9 (金) 「戻りました」

7時頃戻りました。京都は今日1日中雨でしたよ。
近くにホームセンター、電機や、スーパー、本屋、百均、などが集合した施設があります。
前回もそうでしたが、そこで食事の買い物がてら昨日も今日も2時間位過ごしました。
例によって工具を見たり、本を見たり、木工の本1冊買って空いた時間過ごしていました。
親父とも二人きりでしたから話も結構しました。
母親妹たちは鳥羽の温泉へ行ってきたのですが、ドシャ降りで行きたいとこいけなかったそうです。
料理は美味しかったと言ってました。
ま、良かったんじゃあないですかね。




2012/3/7 (水)  「完成」

自作のトリマーテーブル&テーブルソー、やっと完成です。
まだ集塵を考えなければいけませんが、それでも戸棚の中に木屑が溜まるようにしているので
以前に比べると60%程度はこれでいけます。
工具の騒音も20%くらいは静かになったかな?
直線切り、45度切りの治具も完成
いい環境が出来ると益々楽しくなる(笑)
つぎは作業台をトリマー台と同じくらいのサイズで作ろうと思っています
というのはこのテーブルソーで縦引きすると材料の長いものがテーブルから落ちる
作業台を同じ高さで作ると縦引きするときに延長テーブルとして兼用に使えると言う目論み。

話し変わって明日、明後日と京都に行ってきます。
父親の面倒を見に。

夕飯はホッケの塩焼き、自家菜園のレタスのサラダ、だし巻き卵、豆腐と三つ葉の味噌汁




2012/3/6 (火)  「歯医者」

昨日友人と行った温泉で「くじ引き」をしてチョコレートをもらったのだが
これを口に入れて噛んだら、これがまたかたいのなんの
「バキッ!」歯がグラグラ、折れてしまったらしい
かんべんしてよ!
左上奥も以前つめてあった所が、また穴がポッカリ、最近熱い物が沁みる
歯医者へ行かなければと思っていた矢先
本日2時半の予約を取って行ってきました。
「折れてますね!」「やっぱり」 麻酔をしてとってもらったら以前も治療した歯でした
とりあえず新しいのが付きました。奥も詰めてもらい次回は来週火曜日。

帰ってからは木工
小箱 Xの装飾をトリマーで済ませ、後は治具作り
ネットで見た
ベルトサンダーをより使いやすいように。
平面を合わせるのが大変でした。

話は変わりますが今日以前僕たちのクラブでオニオンクラブと言うのが有りましたがそのときの
メンバーの一人から今月末でお店を閉店するとの案内が感謝の気持ちとともに自筆で書かれていました。
和食の方です。22年間の営業だったそうです。
色んな思いが今めぐっているでしょうね。
私も経験したのでよくわかります。
お疲れ様でした。暫くはゆっくりしてください。

夕飯はハンバーグ、自家菜園のレタスとカニカマのサラダ。



2012/3/5 (月)  「お風呂」

午後、娘の車の調子が悪く一緒にディーラーまで。
その後OさんSさんと会いSさんとその後又温泉は入りにまた出かけ
帰りにSさんたくに寄りおしゃべり帰宅したのは11時まわっていました。
眠いですもう寝ます。




2012/3/4 (日)  「精度が上がりました」

トリマー&テーブルソー、まだもう少し完成までは時間がかかります。
部品が届くのを待ってます。
でも使える段階まできているので、今日は治具つくりと、次の作品に取り掛かりました。
精度が格段に上がりました。嬉しいです
作業が楽しくなり、仕事も速くなりました。
ネットの諸先輩方のを参考に治具作り、正確に、正確に・・。

一日没頭していたものだから夕飯はちょっと手抜きで野菜炒め。
夕飯が終わり、1時間くらい又木工
その後カレーを仕込んでおこうと

只今仕込み中





2012/3/3 (土)  「ひな祭り」

今日も木工三昧(笑)

菜園に久し振りに行き、レタス2個、キャベツ1個、チンゲン菜4株ほど収穫
耕すのは少し水があるので無理です。

今日は、お雛さんと言う事で、娘がちらし寿司を作ってきてくれた。
ちゃんと酢もあわせて、干ししいたけなどは自家製で干ししいたけにしたものらしいです。ガリも自家製。
手間かかlって居ます。美味しかったです。
旦那が今日は遅いらしく娘もパールも一緒に食べました。









2012/3/2 (金)  「中々いいぞ」

トリマー&テーブルソーだんだん完成に近づいています、
もうひといき
結構いい出来だと思うが・・・・・。ただもう少しサイズを大きくすれば良かった
後は使い勝手と精度が出るかどうか、、、、。

夕飯は鮭と鯛の頭の塩焼き 焼きシイタケ添え







2012/3/1 (木)  「ハンバーグ作り」

今日から3月、いよいよ菜園の仕事も始めなくてはいけない。
木工、ミスをおかしながらもまあまあ順調です

2時頃以前ボルドーで働いてくれたH君から電話。彼は今自分の店を持って頑張っている。
アイスクリーマーが壊れたらしくマシーンを貸して欲しいとの電話
3時頃やって来て持って行った

本当は昨日ハンバーグ作りをしようと思っていたが急な誘いが友人から有り出来なかったので今日作りました
12個出来たので6個今から娘のところに届けよう




そうそう朝京都の妹から電話が有り、来週温泉に行きたいと思っているとの事
以前そんな事を言ってたので、行っといで!と言ってあった
親もこのところ疲れた感じだからおばあちゃんだけでも連れて行きたい。
親父は目が不自由になっているので行きたがらない
そこで親父の面倒をその時に見て欲しいとのことだ。
と言う事で来週後半に1泊2日くらい又京都に行く事になると思う。


    このページの最初 バックナンバーへ